ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2016年03月13日

2月21日(日)のビーバー隊(小学1,2年生)集会は「第二大場川ピクニック」

2月21日(日)のビーバー隊(小学1,2年生)集会は「第二大場川ピクニック」。

三郷中央駅前におどり公園から、公園内を流れる第二大場川を南に向かい出発して、一時間でどこまでいけるか?
ぴったり1時間のところで、折り返して戻ってきました。往復2時間、当初はおよそ4キロを想定したピクニックでした。

ピクニックの課題は二つで、前半は団体戦のフォトスカベンジャーハント。
「隊長からの挑戦」に対して、みんなで話し合いながら12の写真を撮る。
挑戦は次のようなものでした。
□1 全員(ぜんいん)の写真(しゃしん)        
□2 かっこいい建物(たてもの)         
□3 素敵(すてき)な自然(しぜん)        
□4 「音(おと)」が見える(みえる)もの    
□5 持って(もって)帰りたい(かえりたい)もの      
□6 いいにおいが見えるもの 
□7 しかくいもの        
□8 さんかくけいのもの
□9 まるいもの 
□10 おいしそうなもの
□11 あぶないもの
□11 かわいいもの

IMG_2900.JPG
例えばこれは、音とが見えるもの。しゃらしゃらという音が聞こえるということだそうな。

ちょうど1時間で、前川中学校前の川岸まで着きました。
ちょっとおしゃべりをしてから、帰りは個人戦!
「おたから」を探しながら、川沿いを戻っていきます。

自分のジップロックに「気になるお宝」を拾って、ゴールを目指します。
□なにかきれいなもの(しぜんなもの)
□Xのじのかたちをしたもの
□マジックでなにかかいたら、かわいくなるもの(マジックでかいて、かわいくして!)
□おとがなるもの
□もっているときもちよいもの
□いいにおいがするもの
□なにかしかくいもの
□なにかさんかくけいのもの

ビーバー隊はいつも持ち物が決まっており、それを全部背負ってのピクニック。
@ビーバーノート、歌の本、お約束カード
Aレインコート、Bハンカチ・ティッシュ
C水筒(中身は水かお茶)、D鉛筆、消しゴム
Eレジャーシート、Fゴミ袋、G軍手

自分で水筒を出して水を飲んだり、途中でごみを拾ったり。
川の水が汚いことや、川が途中で放水路で切れていること、川の周りの危ないところを意識しながら歩きました。

結局、におどり公園から前川中学校まで往復およそ4キロ。大人の足でおよそ8,000歩の距離は、ビーバースカウトの自信につながったはず。

最後に、自分たちの拾ってきた「おたから」を一緒に歩いたみんなや、お迎えに来ていたお母さんに披露して終了しました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ビーバー隊(小学校1,2年)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。