ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2006年03月06日

BS隊 隊集会『三脚作り』

image/bsm1-2006-03-06T19:33:10-1.jpgimage/bsm1-2006-03-06T19:33:11-2.jpgimage/bsm1-2006-03-06T19:33:11-3.jpgimage/bsm1-2006-03-06T19:33:11-4.jpgimage/bsm1-2006-03-06T19:33:11-5.jpgimage/bsm1-2006-03-06T19:33:11-6.jpg
昨日のBS隊集会の様子です。
現在、スカウトが全員初級ということで、この日は2級に進級するために残ってる課題をやるそうです。
がんばれBS隊!

まずは「パイオニアリング」をとるために三脚を作りました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年11月20日

BS隊集会 

image/bsm1-2005-11-20T18:18:23-1.jpgimage/bsm1-2005-11-20T18:18:23-2.jpgimage/bsm1-2005-11-20T18:18:24-3.JPGimage/bsm1-2005-11-20T18:18:24-4.JPG
本日、BS隊が東和地区文化センターにて行った隊集会の様子です。

今回のプログラム内容は『「タバコ」「アルコール」「薬物」の害を調べる。』でした。BS隊長と居合わせたVS隊長にとっては耳の痛い内容だったご様子で(笑)
発表も終わってタバコなどの害についても話がまとまったところで進歩状況のチェック!みんな、もうちょっとで2級に昇進できるみたいですね(ちょっと遅い気もしますが…)。来年はジャンボリーだし、がんばれ〜BS隊!!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:18 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年10月23日

BS 隊集会

image/bsm1-2005-10-23T18:17:25-1.dataimage/bsm1-2005-10-23T18:17:25-2.dataimage/bsm1-2005-10-23T18:17:26-3.dataimage/bsm1-2005-10-23T18:17:26-4.data  本日、東和地区東文化センターにてBS隊が隊集会をおこないました。
内容は、班スポーツ大会!・・・が、スカウトの都合があわず参加者はリーダーの私を含めても四人で
した(ToT)
種目は、バスケットやドッチボールなどなど、運動不足の体にはきつかったです。

写真は、活動の様子とスポーツ終了後の班会議の様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:17 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年09月16日

BS隊 『野草調理』

image/bsm1-2005-09-16T15:32:54-1.data   11日のBS隊の活動は、土手で野草を採取して調理するというもの。
この日は、午前中はコミ協1日体験キャンプの奉仕に参加し、お昼前に三郷公園を出発。
東和地区文化センターで調理室を借りて採ってきた野草を調理したそうです。

写真は、出発の様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:32 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年09月01日

BS隊 夏キャンプ『三郷到着』

image/bsm1-2005-09-01T17:12:16-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T17:12:16-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T17:12:16-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T17:12:16-4.dataimage/bsm1-2005-09-01T17:12:16-5.dataimage/bsm1-2005-09-01T17:12:17-6.dataimage/bsm1-2005-09-01T17:12:17-7.data   どうにかこうにか三郷に到着しました。気づけばもう17:20過ぎ…。まぁ、スカウトも特に問題も
なく帰ってこれたので良かったです。三郷駅には、スカウトの保護者の方と団委員長がかけつけてくれ
ました。忙しい中ありがとうございました。副長に報告書を渡し、団委員長から記念(?)のボールペン
を頂いて、保護者の方々に「ただいま」を言って解散となりました。
リーダー・スカウトともに、本当にお疲れ様でした!

写真は、解散式の様子と団委員長・保護者の方々です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:12 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『帰路』

image/bsm1-2005-09-01T16:44:31-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:44:31-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:44:31-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:44:31-4.data   準備ができたところで、いよいよ山中野営場を出発です!3日間ありがとうございました。
入り口の「ボーイスカウト日本連盟山中野営場」の前で記念撮影をしたあとは、副長からイロイロ確認
を受けて出発。まずは、歩いてバス停を目指します。
無事に「旭日丘」のバス停についてバスを待つことに。が、バスが遅刻したためこの後の行動がグダグ
ダになってしまいました。最初っから最後までバスに出鼻をくじかれるBS隊…。バスと相性悪いのかな
……。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 16:44 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『閉村式』

image/bsm1-2005-09-01T16:30:13-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:30:13-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:30:14-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:30:14-4.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:30:14-5.data   撤収も一段落ついたとことで閉村式。国旗を降納し、副長からイロイロ説明を受けていました。
そのあとは国旗ポールを撤収し、野営場の方の点検を受け、荷物を運んだらいよいよ山中野営場を出発
です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 16:30 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『撤営』

image/bsm1-2005-09-01T16:04:53-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:04:54-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:04:54-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:04:54-4.dataimage/bsm1-2005-09-01T16:04:54-5.data   
    「創造の裏に破壊あり」せっかく作ったの立ちカマドも撤営とともに解体することに…。
なんか虚しい気持ちになりますね。でも、スカウトはそんなことお構いなしに撤収していきます。そし
て嵐のように撤営終了。毎度思うけど撤営のときのこのスピードは何なんだろう…。そんなにテキパキ
できるなら設営のときもそうしてくれればいいのに……。でも、自分たちのときもそうだったかも。そ
ういうものなのかな〜。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 16:04 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『スカウトサイト』

image/bsm1-2005-09-01T15:47:04-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:47:05-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:47:05-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:47:05-4.data   そういえば、まだスカウトのサイトの様子を紹介してなかったので載せます。
まぁ、こんな感じで(写真参照)山の中なわけで、周りをハチが飛びかっていてビビるわけで、夜中に追
跡ハイクをやるために道に小麦粉をまいていったら、数十分後には小麦粉にカマドウマさんやコオロギ
さんがいっぱい集っててゾクッとさせられたわけで…。でも、良いところでしたよ。2泊3日だったの
が残念です。そして、もっと大人数だったらねぇ。
写真は、他にスカウトの作った立ちカマドです。なんだかんだ言いながら、3人だけで立派に立ちカマ
ドを作りあげていました(時間はかかったけど)。なにげにしっかり成長しているんですね(前は途中でギ
ブアップとかもあったので…)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:47 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『最終日』

image/bsm1-2005-09-01T15:14:22-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:14:22-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:14:22-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:14:22-4.dataimage/bsm1-2005-09-01T15:14:22-5.data   2泊3日も早いものでこの日で最終日!「最後くらいはキッチリいこうね」っと思いきや、また
もやリーダーに起こされる始末。がんばれBS隊…!
とりあえず、朝食(フレンチトースト)を済ませて朝礼へ
国旗掲揚のシーンでは、国旗を紐に結びつけるのに「ひとえつぎ?」と考え込んでる某スカウト(写真参
照)の姿が…。朝礼では他にVS隊長からもお言葉をいただいたのですが、その時に「トイレの大きい方は
出した?」と聞かれスカウトの答えはノー。どうやら山中に来てから一回もしてないご様子。そこで急
遽全員トイレタイムに!今回のような2泊3日ならまだ耐えられるのかもしれないけど、ジャンボリー
みたいに1週間とかのキャンプだったら出すもの出さないとやっぱり体調不良の原因になるだろうし、
日頃のキャンプから出すクセをつけとかないとダメなんですかねぇ(けど、私も人のこと言えなかったり
…)

写真は、そんな朝礼の様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:14 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『カヤックB』

image/bsm1-2005-09-01T14:08:16-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T14:08:16-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T14:08:16-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T14:08:16-4.data   お昼になったところ休憩をすることに。昼食は、朝スカウトが作ったおにぎりとゆで卵、そして
VS隊長が差し入れで作ってくれたインスタントラーメンです。

写真は、食事の風景です。VS隊長が作ってくれたラーメンを鍋から直で食べるスカウトたち…。
なんと、みみっちぃ…いや、ワイルドなスカウト!たくましいですね〜(笑)
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 14:08 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『カヤックA』

image/bsm1-2005-09-01T00:33:47-1.dataimage/bsm1-2005-09-01T00:33:47-2.dataimage/bsm1-2005-09-01T00:33:47-3.dataimage/bsm1-2005-09-01T00:33:47-4.data   やっとの思いで山中湖に到着!カヤックやる前から汗だくです。
とりあえず、準備運動とストレッチをして、隊長・副長からパドルの使い方を指導してもらい、いざ出
陣!!
初めてのカヤック、苦戦すると思いきや…。あれ?みんな、意外とスイスイこいでる。なんか、つまら
ない!と、言うわけでBS隊長とともに山中野営場からお借りした折り畳み式のカヤックをカンを頼りに
作ってみるものの(ここまでで30分以上経過)、やっぱり作り方が分からずVS隊長の指示を仰ぎながらカ
ヤックを組み立て、私もカヤックに挑戦!しかし、カヤックの経験は一回だけ、しかもシーカヤック!
不安を抱きながらも入水…。
なんとかカヤックに慣れたところで早速スカウトの邪魔…ではなくサポートへ!
一度、全員に沈(カヤックをひっくりかえして沈没すること)をさせて、いざというときに脱出するため
の練習をしたのですが予想以上に底が浅く、みんなカヤックから出たら水底に足がついていました(練習
になったのかな…)。その後は、ちょっと遠くの方までこいでいって、そこから岸まで競争!そんなこと
を繰り返している内にお昼に。この頃には、みんな結構上達していました。

写真は、記念すべき3人の初カヌーの様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:33 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年08月31日

BS隊 夏キャンプ『カヤック@』

image/bsm1-2005-08-31T23:47:57-1.dataimage/bsm1-2005-08-31T23:47:57-2.dataimage/bsm1-2005-08-31T23:47:57-3.dataimage/bsm1-2005-08-31T23:47:58-4.data   「デカイ笹かまが動いてる…」スカウトを後ろから見た私の第一印象です。
朝食を済ませて朝礼を終えたスカウトは、いよいよカヤック(カヌー?)に挑戦!倉庫の裏からカヤック
を3艇運び出し、スカウトの目の前に置かれました。そして、リーダーから一言「山中湖までがんばれ
!」このときスカウトの顔から笑顔が消えたような気が…。
しかも、野営場から山中湖までは微妙に距離がある。そして、カヤックも微妙に重い…。
みんなヨタヨタしながらカヤックを担いで歩いて行っていました。

写真は、山中湖までカヤックを運んでいる様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:47 | 埼玉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『朝礼』

image/bsm1-2005-08-31T19:19:23-1.dataimage/bsm1-2005-08-31T19:19:23-2.dataimage/bsm1-2005-08-31T19:19:23-3.dataimage/bsm1-2005-08-31T19:19:23-4.dataimage/bsm1-2005-08-31T19:19:24-5.data   どうにか朝食とおにぎり作りを済ませて朝礼へ。
国旗を掲揚し副長から点検を受けている間、周りをハチが飛びかってみんなビビりながらの朝礼でした


写真は、朝礼と国旗掲揚の様子、そして副長からサイトの点検を受けている様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:19 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『願い届かず・・・』

image/bsm1-2005-08-31T18:55:42-1.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:55:42-2.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:55:43-3.data


この日の予定は山中湖でのカヌー!そのため、前日の班会議で朝早く起きて朝食と昼食のおにぎりを作ることに。


スカウトが決めた起床時間は5時5分(なぜ5分かは不明)、ちゃんと起きれるのかな ……ダメだろうなぁ。


案の定スカウトは寝坊!そして、5時40分頃にしびれを切らしたリーダーによって起こされました(笑 )。写真は、
起こされてテントから出てきたスカウトと慌てて食事を作ってる様子です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『初日終了』

image/bsm1-2005-08-31T18:08:10-1.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:08:10-2.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:08:10-3.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:08:10-4.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:08:10-5.dataimage/bsm1-2005-08-31T18:08:11-6.data


スカウトが山中野営場に到着したところで早速サイト設営!まずは荷物を自分たちのサイトまで運んで行きます。


みんな(リーダーも)ハァハァ言いながら荷物運びをしてました。その後は、サイトを設営し夕飯の準備をしたのですが、
ここまでの行動が残念ながら忙しくて写真撮れませんでした…。写真は、
唯一撮れた夕飯を作っている様子と班長会議(でも全員いるからただの会議ですね)の様子です。


会議では、明日の予定の確認・健康管理について・今日の反省などなど、スカウトと話したのですがスカウトは終始お疲れムード。
明日は朝早いけど大丈夫なんでしょうか?ゆっくり休んで下さい!でも寝坊しないでね〜!!

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:08 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊 夏キャンプ『ヒッチハイク』

image/bsm1-2005-08-31T17:12:55-1.dataimage/bsm1-2005-08-31T17:12:55-2.data


三郷駅を出発してから約5時間…。山中でスカウトの到着を待っているリーダー。御殿場駅を降りてバスに乗ったところまでは確認してるので、後はバス停から野営場まで歩いてくるのを待つのみ。


でも、なかなか現れない…不安に駆られてスカウトの携帯に電話してみる(ほんと携帯って便利)と、トラックの荷台に乗っているとの報告が!まもなく軽トラの荷台に乗って登場。


話を聞いてみると野営場の入口の前の坂を歩いていたら野営場の人が軽トラで運んでくれたらしい(慌ててお礼を言いました)。何はともあれ無事に山中野営場まで辿り着いたみたいです。


で、この山中野営場はこちら。

ボーイスカウト日本連盟山中野営場
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:12 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年08月30日

BS隊 夏キャンプ『出発』 

image/bsm1-2005-08-30T17:55:53-1.dataimage/bsm1-2005-08-30T17:55:54-2.dataimage/bsm1-2005-08-30T17:55:54-3.dataimage/bsm1-2005-08-30T17:55:54-4.data


少し遅くなりましたが、8月26〜28日にかけてBS隊が山梨県の山中湖にて夏キャンプを行いました。
台風のために1日減ってしまいましたが、とりあえずキャンプに出発です!


10:30に三郷駅集合だったのですが、1名が乗るバスを間違えて三郷中央駅へ・・・。(そのころリーダー陣は彼を捜すのに奔走中)
そして、11:00頃に彼が到着!自力で三郷中央駅を脱出したみたいです 。


全員到着したところで、出発式&ミーティング!果たして無事に山中野営場まで辿りつけるのか・・・ちょっと不安。


写真は、
ナイスなボケをかましてくれた彼と副長から遅れた理由を事情聴取されてる様子(笑)と出発式でリーダーからイロイロ説明を受けている様子です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:55 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年08月28日

撤営・・・。

DSC03065DSC03067 朝礼のあと、早速撤収が始まりました。

 リヤカーいっぱいの荷物も、ほんの一部。帰りは2回に分けてサイトから車に運びました。


 

DSC03073 11時38分発の御殿場行きバスに乗るため、副長から最後の行程確認をしてもらいます。

 

 

 

DSC03075バス停で待つスカウト達。

結局10分遅れてきたバスに乗り、5時半に三郷に着きました。

 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:32 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年08月27日

立ちかまど作り

DSC03048 DSC03045 カヌーから帰ってきて、立ちかまど作りです。

2泊3日の2日目で、最後の夕飯なのですが、立ちかまどを作らないとたき火をできないと言うことで、がんばっているところです。

スカウトハンドブックが大活躍。

DSC03049DSC03052  最後の夕飯はカレー。驚くほど早く作ることができてました。

もっとも、立ちかまどを作るのに、結構時間がかかっているのですが・・・。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:54 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)