ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2005年08月27日

山中湖でカヤック

山中野営場2日目は、夏キャンプの目玉プログラム、山中湖でカヌーを行いました。

DSC03030 山中野営場で、3艇のカヤックとフォールディングカヌーを借りました。 カヤックのうちのひとつは、どうも場長の私物だったようです。ありがたいことです。

 

 

 

DSC03032野営場から湖岸まで、歩いて持って行きました。結構大変・・・。帰りは何とかしようと、 リーダーで検討を始めました。

 

 

 

DSC03034DSC03036 スカウト3艇の出撃!

広い山中湖の一角を、自由にこぎまくっていました。

 

 

DSC03039DSC03037 リーダーはすでに帰りの用意。

 野営場に帰り、ルーフレールのついている車に竹を「かくしばり」で装着。まるで、 立ちかまどの一部になったかのようなかわいそうな乗用車・・・。ロープワークの技術があると、こんな応用も可能なのですね (あんまりしたくないけど)。

 

DSC03042DSC03041野営場から湖岸へ戻り、帰りのためにカヤックを装着。竹をつけたのも、 カヤックを縛り付けたのもBS隊長とVS隊長ですので、意地でも荷崩れを起こすわけにはいかない。

無事野営場まで到着できましたが、やっぱり専用の器具を使った方が安全であることがよくわかりました。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:27 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年08月26日

ボーイ隊夏季キャンプに出発!

DSC03014 本日、ボーイ隊が夏キャンプに出発しました。台風のおかげで出発が1日遅れ、 2泊3日の夏キャンプに。おまけに出発直前に一人風邪を引いてしまい、 3人と寂しい夏キャンプの出発前のシーンです。

今年のキャンプは「山中野営場」
JR三郷駅から山中野営場に近い東海道線御殿場駅まではおよそ3時間。そこからバスで行くことになります。

 

DSC03020 出発前に、隊長から注意がありました。当初、6時に出発予定だったのですが、 台風もあり11時過ぎに出発となったので、他のお客さんのじゃまにならないか気をつけてほしいとの話がありました。

つくばエキスプレスを使うという手もあったのですが、下記で報告する理由からそうもいかず・・・。

 


DSC03023
出発前に行程のチェック。

 

 



 

DSC03024

つくばエキスプレスを使わない理由はこれ。青春18切符です。つくばエキスプレスだと、秋葉原まで500円くらい。 青春18切符が乗り放題1枚2300円ですから、それを考えるとちょっと・・・。

 

 


DSC03027
そして、11時30分頃、出発しました。16時30分現在、まだ到着していないと連絡がありました。台風の影響もあり、 電車のつながりも悪いとは思うのですが、すでに5時間。果たして、無事つくのだろうか?

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:06 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年08月24日

夏キャン準備

image/bsm1-2005-08-24T18:21:00-1.data


今日は、スカウトハウスにてBS隊が夏キャンプに使う資材をリーダーの車に積み込む作業をしました。


自分たちでキャンプに必要な物を選びながら、リーダーに「本当にこれだけで良いの?」と突っ込まれ、
あれこれ悩みながら作業をしていました。予定では明日からキャンプだったのですが、台風が直撃ということであえなく中止。
明後日からの2泊3日となりました。


しかし、例年のごとく天気に恵まれないですね…。CS・BVS隊のキャンプも大雨だったらしいし、もはやジンクスを超えて伝統か?


そういえば、若干1名が勘違いをしてキャンプの個装を持ってきちゃってましたが(笑)ウチは、
スカウトの個装を運んでってあげるほど甘くないぞ!がんばって現地まで背負ってくれ!!!

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年07月31日

スイマセン

image/bsm1-2005-07-31T15:48:24-1.dataimage/bsm1-2005-07-31T15:48:24-2.dataimage/bsm1-2005-07-31T15:48:24-3.dataさっきの写真を貼り忘れました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:48 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

ボーイ隊キャンプ『お昼ごはん』



スカウトたちは暑い中がんばって夏キャンの献立作り!買出しをする材料をリストアップしてる二人の
会話を聞いてると・・・「フエルわかめを一つまみ、ベーコンのこんぐらいのを7枚…」などなど、「
どうやって買うの?」と、ついついツッコミを入れてしまうリーダー陣(笑)買出しをするリーダーさん
、がんばってください!

写真は、本日のお昼ご飯です。メニューはなんと、カニの味噌汁とカニ!豪華です!!
実は、CS・BVS隊からの差し入れ!いったい何処から仕入れたのか・・・内緒です!!!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:45 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

ボーイ隊キャンプ『夕飯』

image/bsm1-2005-07-31T15:33:36-1.dataimage/bsm1-2005-07-31T15:33:36-2.dataこの日の献立は、豚キムチうどん!こってますね〜。果たして上手にできたのでしょうか?

写真は、食事の風景と豚キムチうどんです。味はどうだったんでしょう・・・謎です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:33 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

ボーイ隊キャンプ『アクシデント』 =?ISO-2022-JP?B??=

image/bsm1-2005-07-31T15:25:28-1.dataimage/bsm1-2005-07-31T15:25:28-2.dataもう7月末といえど、だんだん周りも暗くなってきたためランタンを使おうとしたそのとき!?
姉さん事件です・・・。
スカウトのK君がうっかりランタンを落として壊しちゃいました。しょうがないので、この日はCS隊か
らランタンを借りて夜を過ごすことに・・・
その後、ナイスなタイミングでK君の父上が登場!車から降りたとたんに息子に謝られてました。

写真は、壊れたランタンとその犯人です(笑)
※写真には保護者のご意向と未成年による犯行ということでモザイクがかかっております。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:25 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

ボーイ隊キャンプ

image/bsm1-2005-07-31T15:07:33-1.dataimage/bsm1-2005-07-31T15:07:33-2.data昨日、7/30〜31にかけてボーイ隊がスカウトハウスにてキャンプを行いました。
この日は、来月の夏キャンプに向けて最後のキャンプだったのですが、あいにく参加者は2名(途中1名
追加)。それでも暑いなかがんばってました。

写真は、キャンプサイトの様子とお昼ご飯を作っている様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:07 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年06月18日

BS隊キャンプ

DSC02678 BS隊が18、19日スカウトハウスでキャンプをやっています。夕方のぞいた見たところ、 定番のカレーを作っていました。

カブ隊長が「ジャガイモ使うなら、畑にまだ残っていたのに・・・」と残念がっていました。先週のビーバー・ カブ隊のジャガイモ料理はかなりおいしかったと言うことで、BS隊にも堪能してほしかったと言うことでした。

スカウトハウスの周りが家に囲まれてしまったので、たき火をすることができなくなってしまったため、 今回からホワイトガソリンのストーブを使うことにしました。早くたき火を使えるキャンプサイトを近くで探さないと、 火付けができなくなっちゃうかも・・・。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:47 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年05月23日

BS隊集会2

image/bsm1-2005-05-23T13:02:13-1.dataimage/bsm1-2005-05-23T13:02:13-2.dataimage/bsm1-2005-05-23T13:02:13-3.data今度は、室内で何やら作業中……。遊んでないよね?
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 13:02 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊集会

image/bsm1-2005-05-23T12:59:05-1.dataimage/bsm1-2005-05-23T12:59:05-2.dataimage/bsm1-2005-05-23T12:59:05-3.dataimage/bsm1-2005-05-23T12:59:06-4.dataimage/bsm1-2005-05-23T12:59:06-5.data22日にスカウトハウスにてBS隊が隊集会を行いました。
内容は、「地図の見方とコンパスの使い方」みたいです。新入スカウトの大木君のための隊集会だった
のですが残念ながら当人が用事のため欠席というオチに……でも、先輩スカウトもけっこう悪戦苦闘!
良い復習になったみたいです。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 12:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年04月10日

隊キャンプ

BS隊キャンプはいい天気だったのですが、2日目は風が強くて、テントが飛んでいきそうです。

たちかまどをつくるスカウト諸君。もっとよわっちいものかと思っていたら、予想外に丈夫なものができてました。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 13:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年04月09日

ちかいの式

市内スカウトハウスでBS隊に上進した新入隊員のちかいの式が開催されました。

新入スカウトは、このちかいの式でボーイスカウトのちかいを 「自分でちかう」ことによって初めてスカウトとして認められます。

今年の新入スカウトは1名。ちょっと寂しいのですが、がんばってくれました。

三郷1団では「ちかいを行ったことを忘れないための思い出作り」として、ちかいの式後みんなの前で「バナナの一気食い」 というのをやっています。安全で安くて思い出に残るものとリーダーが考えて始めたものです。先輩も皆これを経験しているので、 これが終わると本当に仲間として認めてもらえます。

一気食いといっても「みんなの前でやれば何でもいい」というところから始まっているので、息を詰まらすほどのスピードではありません。 できる限り早く食べようというものです、ご安心を。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 20:13 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年03月27日

ナイトハイクからの帰還・・・。

ナイトハイクからスカウトハウスに帰還したBS隊諸君です。

3月26日夜9時に西武池袋線石神井公園駅を出たスカウトたちは、朝9時にスカウトハウスに到着しました。 およそ36キロの行程を12時間で完歩。途中何回か休憩を取りながら、歩ききりました。

スカウトたちに感想を聞いたところ「最後が暑かった」とのこと。この時期では夜が明けて日が昇ると、 気温が予想外に高くなり歩くにはつらいようです。

「夜歩くのはどうなの?」という疑問の声もなくはありません。ですが、「36キロ歩く」「夜を徹して歩く」 といった冒険は親だけではできないことですし、完歩したスカウト達の自信ははかりしれません。もちろん、安全確保のため、 今回も3人のリーダーが交代で先回りしながらつかず離れずサポートしています。男性保護者も2名ほど、朝から支援してくださいました。

到着直後「眠い」を連発していたスカウト達、すでに春休み中なので、月曜日に早起きする必要はないようです・・・。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 09:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

オーバーナイトハイクB

image/bsm1-2005-03-27T07:24:57-1.jpg
そして歩き出すBS隊……
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 07:24 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

オーバーナイトハイクA

image/bsm1-2005-03-27T07:15:51-1.jpgimage/bsm1-2005-03-27T07:15:51-2.jpg
ここが最後の休憩ポイント!
さすがに、みんなバテてます…。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 07:15 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

オーバーナイトハイク

image/bsm1-2005-03-27T07:11:32-1.jpg
今回のオーバーナイトハイクは、「上石神井公園駅〜スカウトハウス」の約36q!!

写真は、疲れて車内で仮眠をとるBS隊隊長・副長(の車)。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 07:11 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2005年01月21日

1月16日の隊集会

image/bsm1-2005-01-21T17:23:33-1.jpg激しい雨の中、隊集会をやっているBS隊。
BP祭に向けて紙芝居を制作していたとのこと!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:23 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

2004年11月29日

BS隊集会1

image/bsm1-2004-11-29T16:38:13-1.jpgみんな睡魔と戦いながらハイキングの計画書を作成中(リーダーが1名睡魔に負けました)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 16:38 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)

BS隊集会2

image/bsm1-2004-11-29T13:06:00-1.jpg睡魔に負けたリーダーのT・A氏です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 13:06 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボーイ隊(小6,中学生)



×

