ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2006年01月28日

餅つきの準備

DSC03758DSC037571月22日に予定していた餅つきが、雪のため中止。 29日に実施することになりました。

28日の午後、食材の買い物をし、餅米を水に浸す作業を行いました。50人近い参加者のために買い物も結構な量になりましたが、 近くのスーパーでそろうものばかりだったのでOK。




DSC03759

餅つきのために準備したものは以下の通り。

・うす 1
・杵  3
・釜(台付き)1
・ガスコンロ用風よけ1
・せいろ5
・電気餅つき器1


大根2本         396円(@198円)
餅取り粉450g     (冷蔵庫のものを使用)
粒あん1キロ       366円
こしあん1キロ      366円
砂糖1キロ        155円
青のり8g        166円

きな粉250g2袋    164円(@82円)
海苔10枚いり4袋    420円(@105円)
しょうゆ1.8リットル  (冷蔵庫のものを使用)
とりもも肉(冷凍2キロ) 880円(雑煮のスープ用)
鰹だし(業務用1キロ)  (冷蔵庫のものを使用・スープ用)
ネギ(3本)       178円(スープ用)
塩            138円
餅米15キロ      5640円(@1880円)
納豆(45g×16個)  392円(4個98円×4セット)

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:09 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年12月31日

年末奉仕

DSC03679 DSC03677 年末奉仕の作業中です。

今年の作業開始は午後3時。スカウトハウスに集合し、

豚汁、甘酒を寸胴鍋いっぱいに作ります。ネギ、白菜、大根、にんじん、豚肉、ゴボウ、こんにゃくを小さく切って入れます。そして、 煮込むこと3時間。

昨年はこれに加え、甘酒のため酒粕を溶かすという作業があったのですが、今年は技術革新のおかげで必要がなくなりました。

DSC03682 DSC03683

作業が楽になった分、集まる時間が早かったため、まったりとした時間が続きます。まかない夕食はうどん。その後、お餅を焼いて食べたり、 ミカンを食べたりして時間をつぶしました。

 

 

 

DSC03685 今年は焼き鳥も準備。スカウト達が冷凍焼き鳥を焼いて、食べました。

夜、9時からは缶けりが始まります。これは26年前の最初の年末奉仕から続いている伝統行事です。 この缶けりに参加することで先輩達の名前を知ったり、これまで続いた缶けりの「作戦」を教わったりします。

 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 21:43 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年12月18日

クリスマス会報告(スタンツ編)

DSC03618 DSC03619 で、始まったクリスマス会。

ビーバー隊もカブ隊も、やる気満々です。

 

 

DSC03620 DSC03624

ビーバー隊による「はじめのあいさつ」と「あるある探検隊」

 

 

 

DSC03636

DSC03637

ベンチャー隊の「エレクトリカルパレード」と蒸しパン製作チーム「劇団四人」による「ナイトシアター」。

エレクトリカルパレードは、100円ショップで買った電飾をシャツにとりつけ、 エレクトリカルパレードの曲にあわせて歩くという当初の予定を乗り越え、ベンチャー隊独自のパフォーマンスとなりました。 もともとノリノリでキャンプファイヤーのネタを作れるスカウト達なので、ビーバーやカブに大受けのパレードとなりました。

劇団四人のナイトシアターは、とても幻想的で、ストーリーも秀逸。こんなにすごいネタだったら、 一番最後に持って行っておけば流れが楽だったのに、ちょうど真ん中に配置してしまったために、 司会担当の浅野君と思わず顔を見合わせてしまいました。

DSC03640

カブ隊2組のスタンツ。カブ隊隊長、副長の名前が出てきて、とても身近なネタに仕上がってるだけじゃなく、大人が「くすくす」と笑える、 とてもシュールなスタンツでした。組長を始め、組員全員のキャラクターがうまく生かされているネタで、 それをスカウトが考えたという話を聞いてびっくりしました。

 

 

DSC03650

ボーイ隊のスタンツ。サンタさんがせっせとがんばるのに、トナカイが手伝ってくれないというこれまたシュールなネタ。 サンタが子供のためにプレゼントを仕込み終えた直後に、赤ちゃんが生まれたことを知らせるFAXが届く。 「FAXが壊れて届かなかったことにしちゃえばいいじゃん」というトナカイの台詞があまりにおかしくて、大爆笑でした。

 このスタンツのあとに、みんなで持ち寄ったプレゼント交換がありました。

 

DSC03653

最後にビーバー隊の「おわりのあいさつ」。ビーバーの「はじめのあいさつ」「おわりのあいさつ」がないと、 三郷1団のクリスマスは始まらず、終わりません。実はものすごく緊張するため、かなり練習をするのですが、 それはそれで貴重な経験となっています。

 

 


すべて終わってから、スカウトハウスに荷物をしまいにいって、終わったのが5時30分。9時に集合して実に8時間半のプログラムでした。 参加した皆さん、お疲れ様でした。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 21:29 | 埼玉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会報告(準備編)

浅野君のレポートがあったので、足りない写真を黒澤が掲載します。

DSC03603

DSC03604

まずは準備風景。ケーキ代わりに蒸しパンを作ったのですが、餅つきで使うせいろを利用。ホットケーキミックスと牛乳でおいしくできました。

みさと公園のかまどをお借りして作業をしたのですが、やっぱりかなり寒かった。それでも、 スカウト達は落ち葉を集めるゲームで楽しんでいた(別の写真参照)ようですが、大人にゃつらかったっす。

 

DSC03607

こんな感じで、お玉でアルミホイルに入れていきます。強い風の中での作業だったので、 ホイルが飛ばないように二人でペアを組んで作業をしてました。担当の副長の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

DSC03608

DSC03610 クリスマスのお昼はボーイ隊が担当し、 30周年の時に余ったスパゲティを作りました。浅野君の写真にもありましたが、とてもおいしく仕上がり、 おかわりを希望するスカウトが続出しました。実はミートソースは缶を温めただけ、パスタもゆでるだけですので、 残念ながらボーイ隊としては腕を見せる機会がなかったのですが・・・。

 

 

DSC03614

DSC03617そんでもって、蒸しパンを食べるビーバー隊とカブ隊。

スパゲティミートソース(おかわりからはナポリタン)のあと、デザートとして甘いパンとミカン、ジュースが配られました。

ミカンとジュースは父母会からの差し入れ。ありがとうございました。

 

DSC03611 DSC03612

今日の活動はクリスマス会だったので、保護者の皆さんも多くご参加くださいました。

見に来てくださる方が多いと、うれしいですね。

加えて、とてもうれしかったのは、新しい仲間が4人参加したこと。どんどん増えてくれるといいとおもっています。 三郷市内でボーイスカウトにご興味のある方は是非ご一報ください。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 20:57 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会『スタンツ 番外編』

image/bsm1-2005-12-18T19:06:27-1.jpgスタンツはまだまだあったんですが写真は残念ながらこれが最後です(後できっとVS隊長がいっぱい写真を載せてくれることでしょう)。
CS隊長がお休みということで、BVS隊長単独リサイタルでございます!
会場は大盛り上がりでした(笑)

他にも、BVS・CS隊リーダーからなる「劇団四人」による・・・劇(スイマセン、名前が分かりません)やプレゼント交換なども行い、あっという間に時間は過ぎて行きました。

ま〜事故もなく終わってくれて良かったです。でも、司会をしたらノドが痛い…早く大声出さなくても司会ができるようになれたら良いなと思う今日この頃です・・・。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:06 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会『スタンツ』

image/bsm1-2005-12-18T18:50:35-1.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:50:35-2.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:50:35-3.jpgスタンツは続きます。
これは、CS隊1組の演劇(?)によるスタンツの様子です。
演劇の内容は「サンタクロースによる面接」・・・ではありません(写真だけ見るとそんな感じに見えますが…)!!
ちゃんと、クマのぬいぐるみとサンタの感動的なストーリーでしたよ!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:50 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会『スタンツ』

image/bsm1-2005-12-18T18:43:35-1.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:43:36-2.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:43:36-3.jpg昼食の後はクリスマス会へ!
写真は、BVS隊の「あるある探検隊」と「マイヤヒー」なダンスです。
「隊長怒ると鬼になる。ハイ!ハイ!ハイハイハイ!!あるある探検隊〜」
・・・勇気あるなBVS隊 (-。-;)
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:43 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会『昼食』

image/bsm1-2005-12-18T18:27:26-1.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:27:26-2.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:27:27-3.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:27:27-4.jpg寒空の下で食事の準備をしていたら、急きょ文化センター内の調理室が使える事になり、さっそく調理室へ移動!
昼食のメニューは、ミートスパゲティ(途中からナポリタン)と蒸しパン。
BS隊とリーダーが丹精込めて作っていました。おいしかったです。

写真は、食事の風景です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:27 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会『準備』

image/bsm1-2005-12-18T18:04:04-1.jpgimage/bsm1-2005-12-18T18:04:05-2.jpg本日、高州地区文化センターにて三郷一団のクリスマス会を行いました。
まず、午前中はお隣の三郷公園にて昼食作り!天候には恵まれましたのですが、風が強くとても寒かったですl・・・。
時間の空いたCS隊は何やら枯葉を集めるゲームを開始しています。そして、その間にVS隊は買出し&スタンツの準備、BVS隊は会場のセッティングなど、各隊おのおのにすごしました。

写真は、枯葉を集めまくるCS隊とスタンツの準備をしている様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:04 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年11月20日

30周年記念式典 おまけ

image/bsm1-2005-11-20T18:01:59-1.jpg
 この方の制服姿はとてもレアなのでは?ということでこちらも記念に1枚(笑)
※前RS隊長です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:02 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 団行事

30周年記念式典  そのA

image/bsm1-2005-11-20T17:58:39-1.JPGimage/bsm1-2005-11-20T17:58:39-2.jpgimage/bsm1-2005-11-20T17:58:39-3.jpg

  続いて会場内のホールの様子と祝賀会後の1団内で行ったお疲れ様会(?)の様子です。
皆さん、本当にお疲れ様でした!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:58 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

30周年記念式典 その@

image/bsm1-2005-11-20T17:48:00-1.JPGimage/bsm1-2005-11-20T17:48:00-2.JPGimage/bsm1-2005-11-20T17:48:01-3.jpgimage/bsm1-2005-11-20T17:48:01-4.jpg

  遅くなりましたが、30周年記念式典の様子です。
とりあえず、無事に終わってなりよりです。司会はカミまくってましたが……もうコリゴリです(ToT)
しかし、前日からドタバタ…当日もドタバタ・・・、開会式の最中に連盟歌の「準備 準備 固きぞ準備」の歌詞の部分を見ながら1人で納得。骨にしみました…。

写真は、式典の準備の様子と珍しく全ての隊旗が勢ぞろいしたので記念の1枚です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:48 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

no-title


posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:14 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年09月06日

団会議

image/bsm1-2005-09-06T22:33:55-1.dataimage/bsm1-2005-09-06T22:33:55-2.dataimage/bsm1-2005-09-06T22:33:55-3.data    先日の四日に行われた団会議の様子です。
会議では、今年の三郷1団30周年の式典に向けてイロイロ議論をかわしておりました。また、来週のコ
ミ協一泊キャンプの確認なども行いました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:33 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 団行事

2005年07月30日

カブ・ビーバーキャンプ、帰着!

DSC02852

DSC02851

カブ・ビーバーのキャンプから帰ってきて、ホッとしている隊リーダーの皆さんです。ボーイ隊長と娘さんが迎えに来ていました。 2泊3日のキャンプでは、スカウト達がしっかり成長し、ちょっとたくましくなって帰ってきたようでした。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:03 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年07月18日

カブ・ビーバー隊のキャンプ(7月17日 夕食編)

DSC02814 DSC02815 だいたい、キャンプで天ぷらを揚げるなんて間違っている! というベンチャー隊リーダーの意見なぞ全く気にせず、普通の顔をしながら、楽々油をあげていくビーバー隊リーダー。

コンロがしっかりして、雨が降っていなければ、別に危ないことはないのね、ということを実感しました。写真がなんか白っぽいのは、 スクリーンタープ内で揚げ物をしているから。これからスカウトは入ってこれないので、 全く問題なし!

 

DSC02819DSC02820 この日の夕食は「流しソーメン風ソーメン」。 流すためにキャンプ場近くの竹林から太い竹を切ってきて、節もとってばっちり流す準備できていました。

ところが「流す水が十分確保できない」ことに後から気づ き、 リーダーが盛りつけていくところからスカウトが取っていくという形になりました。なんだか立食パーティー風で、わいわい言いながら食べてました。

 

DSC02828DSC02823

そして、ソーメンと一緒に揚げたての天ぷら。テーブルの上には、いも、はす、ちくわ、かき揚げがありました。

 

DSC02831 DSC02832 せっかく流しソーメン風なんだから、流しソーメン風にしてみようとトライしたのがこちら。

何となく流れているように見えますか?

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:58 | 埼玉 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 団行事

2005年07月17日

カブ・ビーバー隊のキャンプ(7月17日 お昼編)

DSC02834たんぽぽキャンプ広場 in 那須 - 手作りキャンプ場に行ってきた、カブ隊とビーバー隊。一万坪といわれるキャンプサイトは、森に囲まれた芝の広場。 周りが見渡せます。BS隊用には、奥の方に森の開拓をさせてもらえる場所があるということでした。

 

 

 

DSC02840DSC028372日目、午前中の水遊びから帰ってきたスカウト達のお昼ご飯は、おにぎり。

 おにぎりの作り方について、リーダーから指導を受けるビーバースカウト達。 梅干しおにぎりとふりかけツナマヨおにぎりを自分たちでにぎり、おいしくたべました。

 


DSC02843 カブ隊は丸くなって、みんなでおしゃべりしながら食べていました。

 

 

 

 

DSC02849

3日間のすべての食事を支えた、ドラム缶半切りかまど。

夕方には、あまりに激しい雨(雷付き)のため、このドラム缶に5センチほど雨がたまりました。せっかく火がついていたのに、 このたまった雨のため、オキ火が消えていきました・・・。

 

 

 

DSC02845 スカウトの食事がOKになってから、リーダーはあわてて食事。

キャンプ中のリーダーは、ゆっくり食事をできないことが多いです。特に今回は毎夕の雨と雷のため、火をキープすることができなくなり、 苦労していたようです。

 

 

DSC02842 水遊びの時に冷やしたメロンを、お昼のデザートで食べました。結構な量になるので、 種を取るだけでも大変!

 

 

 

 

DSC02847午後のハイキングに出発したスカウト達を見送り、 キャンプサイトで一人楽勝な午後を過ごしていました。

5時くらいに帰ってきてその場でご飯を食べられるよう、ソーメンのおかずの天ぷらを作っておく予定だったのですが、 3時から始まったとても激しい大雨。何もやる気が起きず、ぬれてもいいもの以外をテントの中に片付け、車の中に避難していました。

4時頃、雨が小降りになってから、天ぷらを開始。続きは夕飯編へ。

 

 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:41 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年07月16日

カブ・ビーバーがキャンプに出発

DSC02811

DSC02809

7月16,17,18日の三連休、カブ隊・ビーバー隊 がキャンプを行います。

写真は、三郷市保健センター前に集合した各隊スカウト達。
16日の朝6時、 ビーバー7名、カブ15名、リーダー10名が出発していきました。今年のキャンプは那須と言うことで、 じりっとした暑さもなく、さわやかな毎日を過ごせるのではないかと思います。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:45 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 団行事

2005年05月07日

育成会総会

5月7日午後1時30分から、戸ヶ崎コミュニティーセンターボランティアビューローにて、 ボーイスカウト三郷第1団育成会総会が開催されました。

保護者の皆さん、ボーイスカウト三郷第1団OB、地域の皆さんなどが集まり、 ボーイスカウト三郷第1団をどのように運営していくのかを話し合います。特に予算・決算について厳しい審査をしていただきます。 我々隊リーダーもこの育成会総会に向けて、年間プログラムを決定したり、隊決算・予算の策定をし、報告します。

ボーイスカウトも非営利団体の一つですので、厳しい目で皆さんにご評価いただいています。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:02 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2005年04月03日

上進式D

image/bsm1-2005-04-03T22:11:36-1.JPGボーイ隊からの上進は後輩の作る馬を飛び越えていきます!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:11 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事



×

