ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2008年03月23日

お別れハイク

CA390309-0001.JPG田端に行った組

あまりに何もないので、とにかく盛り上がるポーズで写真を撮る

というイベントをクリアです
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:59 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

お別れハイク

CA390004.JPG有楽町組は、不運にも、お店の開店待ちです
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

お別れハイク

080323_1031~01.jpg第2組は有楽町です

ここではイトシアでクリスピークリームドーナツかケーキを買います
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

お別れハイク

200803231035000.jpg先ほどの神田商店街チームは、お菓子を買い込んで浜松町へ
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:40 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

お別れハイク

image.jpg200803231027000.jpg最初から一が出てしまった組です(^-^;)

神田商店街で買い物と記念撮影のイベントに行きます
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:37 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

お別れハイク2

ルール概略

サイコロを振り、出た目に従って進む(内回りでも外回りでもよい)

駅ごとに指定されたイベントをクリアする

またサイコロをふる

この繰り返しです。ただし、ついた駅と、イベントクリア後には写メールで、スゴロクマスターへ報告をすることが義務付けられています

ちなみに、昼食は、イベント内で何か食べるものにあたるか、駅の立ち食いそばです(-"-;)どうなることやら…
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:32 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

お別れハイク

本日は晴天の中でお別れハイクです

行き先は…

山手線一周スゴロク( ̄口 ̄)

三郷中央駅からつくばエクスプレスで秋葉原まで一本なことをいいことに、秋葉原をスタートして一周しちゃうという遊びです

ルールは次の記事に〜
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2008年03月16日

スキー A

先日の7日〜9日に行ったスキーのときの様子です。

ski (22).jpgski (23).jpg
ski (24).jpgski (25).jpg

スキー最終日。今回がスキー初めてという子も、2日目にしてみんなと一緒に山の頂上まで行って滑っていました。

ski (26).jpg

こちらはビーバー隊のスキー経験者チーム。
あれ?なんか、みんなカブ隊より上手なんですけど……。

続きを読む
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 02:08 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

スキー @

先日の7日〜9日に行ったスキーのときの様子です。

場所は今年も群馬県利根郡片品村です。

ski (1).jpgski (2).jpg

今回は集合時間が21:00と夜中だったため辺りは既に真っ暗。
宿に着いた頃には日も変わっていました。

ski (3).jpgski (4).jpg

8日の朝の様子。
起床時間は7:00だったのですが、カブ隊男子の部屋には既に布団はなく、皆テレビの前に集合しておりました。・・・キャンプのときはテレビが無いからみんな朝起きてくれないんでしょうか?

ski (5).jpgski (6).jpg
ski (7).jpgski (8).jpg

いよいよスキー開始です。
写真は、朝礼 兼 準備体操の様子。
続きを読む
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 01:14 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2008年02月24日

BP祭

a (1).jpga (2).jpg

a (3).jpga (4).jpg

a (5).jpga (6).jpg


本日、高州地区文化センターで行ったBP祭の様子です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 15:42 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2008年02月17日

skipcity番外編

今日の活動の中で、ボーイスカウトのリーダーとして恥ずかしい思いと、うれしい思いとを同時に感じる機会がありました。
帰りのバスは混雑していたため、BVS隊は座席につきましたが、カブ隊は全員座席には座らずに立っていました。

しかし、途中のバス停から乗車してきた他団のカブ隊が、我先にと空席に走って座り、席を取ったことを座れなかった仲間に自慢していました。
その後も、立ち上がったり、席の取り合いをしたりと、あるまじき行動を繰り返し、必ず注意するものと信じていたリーダーも、結局注意の一つもせずに降車してしまいました。

同じ制服を着た者として、私は、彼らの行動に怒りと恥ずかしさを覚えると同時に自団のスカウトに対し、申し訳ない思いで一杯になりました。

その一方、自団のカブスカウトが、バス内でのマナーという、当たり前のことを当たり前にできていることに嬉しさを感じました。

解散の前、スカウト達に、マナーが良かったことを褒めたところ、ポカンとした顔をしていました。彼らにとって、今日の自分達の行動は、やはり特に褒められることではなく、当たり前のことだったようですね。きっと、それを見ているBVS隊も、当たり前のことを当たり前にできるスカウトになるのでしょう。このような良い繋がりは大切にしたいものです
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 20:48 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityM

080217_1330~0001.jpg080217_1340~0002.jpg



これは、わかりずらいのですが、クロマキー合成での映像出演体験です
天気予報や、歌のお姉さんとの共演、空飛ぶ絨毯など、ビデオに納めてもらいました!

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:51 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityL

080217_1254~0001.jpg080217_1256~0001.jpg

080217_1258~0001.jpg


これは、映像に合わせて、効果音をつける体験と、アフレコ体験です

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:43 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityK

080217_1251~0003.jpg080217_1252~0001.jpg


これは、カメラマンの体験です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:40 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityJ

080217_1241~0003.jpg080217_1241~0004.jpg

080217_1248~0002.jpg080217_1248~0001.jpg

午後はわがチームはビジュアルプラザに行きました!
映像にまつわる様々な展示や、体験にみんな興味津々です

ゴジラの中身?や映画ジュマンジのスゴロクもありました

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:35 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityI

080217_1208~0001.jpg


お昼休憩!
おいしいお昼ご飯で腹ごしらえをして、午後も遊ぶぞ!

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:27 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityH

080217_1131~0001.jpg080217_1133~0001.jpg

080217_1135~0001.jpg080217_1141~0001.jpg


その他、たくさんあって書ききれませんが、サイエンスワールドにはスカウトの興味を引き出す素材が満載です

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:22 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityG

080217_1122~0002.jpg080217_1123~0001.jpg

080217_1123~0002.jpg080217_1123~0003.jpg

080217_1130~0001.jpg


次に行ったのが「川口市立科学館サイエンスワールド」

ここはプラネタリウムと科学展示室があります。時間がなくてプラネタリウムは行けなかったのですが、展示室で大満足!
竜巻を作ったり、空気で水を打ち出したり…

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:17 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityF

080217_1108~0001.jpg080217_1108~0002.jpg

080217_1109~0002.jpg080217_1110~0001.jpg

080217_1110~0002.jpg

次は「商品ラボ」です
食品の成分や、ゴミの分別やその行方、広告の見方などをパソコンや標本でみることができます
みんな、いつも食べているお菓子に含まれる油の量にビックリ!!
また、電球によって電力消費量が違うのに、明るさは変わらないことにも驚いていました
スカウトから「いや〜ホント勉強になる」という言葉が出たことに、私がビックリ!!

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 18:12 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityE

080217_1055~0001.jpg080217_1055~0003.jpg

080217_1058~0001.jpg080217_1058~0002.jpg

080217_1059~0001.jpg

次は「住まいの危険探し」に行きました
安全な住まいのチェックができるよう、間口には幅が分かるよう、目盛りが振ってあり、壁の筋交いや床下が見える状態になっています。
また、ユニバーサルデザインの箸なども多少置かれていました。なによりも、スタッフの方がスカウト達にわかりやすく説明をしてくれたのがありがたかったです

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:57 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事