ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2008年02月17日

skipcityD

080217_1042~0001.jpg080217_1042~0004.jpg

080217_1043~0002.jpg080217_1043~0001.jpg

080217_1043~0004.jpg


現地でカブ隊、ビーバー隊混合の三組に分け、自由行動です。私が帯同したチームはまずはくらしプラザへ。

最初は「買い物チェック」に挑戦。名前を登録し、「クラッシー」というキャラの人形を受け取ったらスタート!クラッシーを各ブースの台に置くと、買い物に関するクイズに挑戦できます。問題内容も濃く、大人でも間違えそうな問題もあります。

全部の問題を終えると、ちゃんと、結果表ももらえます。みんな楽しんでます

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:50 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityC

080217_1028~0001.jpgskipcityへ到着!寒風身にしむ、寒さ!早く室内へ行かねば!

skipcityは、くらしプラザ、川口市立科学館、NHKビジュアルプラザ等からなる施設で、一日中遊べます。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:39 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityB

080217_0956~0003.jpgバスでは他の団の仲間とも一緒になりました
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:34 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

skipcityA

080217_0955~0001.jpg080217_0956~0002.jpg


続いて、バスで30分かけてskipcityへ!

BVS隊は危ないので座席へ。カブ隊は、初めはガラガラだったので座っていましたが、混雑してきたのでクマスカウトから順に、席を立ちました。
スカウト達も、そうすることが当たり前だといわんばかりに、すすんで立ち上がってくれました

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2月17日skipcity@

080217_0934~0001.jpg080217_0934~0002.jpg


本日の活動は、川口市にあるskipcityへのカブ隊ビーバー隊合同外出です
まずは武蔵野線に揺られて東川口駅へ

他の車両にはチラホラとビーバーやカブの帽子も見えました。みんな今日は活動でおでかけでしょうか?

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:27 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2008年01月27日

餅つき

mochituki (1).jpg


mochituki (2).jpg


 


 


 


 


 


mochituki (3).jpg


mochituki (4).jpg


 


 


 


 


 


mochituki (5).jpgmochituki (6).jpg


 


 


 


 


 


mochituki (7).jpgmochituki (8).jpg


 


 


 


 


 


mochituki (9).jpgmochituki (10).jpg


 


 


 


 


20日に行った餅つきの様子です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:34 | 埼玉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 団行事

年末奉仕 その1

a (1).jpga (2).jpg


 


 


 




a (3).jpga (4).jpg


 


 


 


 


 


a (6).jpga (5).jpg


 


 


 


 


 


2007年12月31日〜2008年1月1日に行った年末奉仕のときの様子です。寒い中ご苦労さまでした。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:22 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

年末奉仕 その2

a (7).jpga (8).jpg


 


 


 


 






a (9).jpga (10).jpg


 


 


 


 






a (11).jpga (12).jpg


 


 








2007年12月31日〜2008年1月1日に行った年末奉仕のときの様子です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:11 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年12月24日

クリスマス会

今日はクリスマス会でした。高洲地区文化センターの大会議室と調理室を借りて、ビーバーからベンチャーまで集まって実施しました。

D1000089

ここに写真はないのですが、クリスマス会を始める前にケーキを作ってみんなで食べました。ビーバー隊、カブ隊の女性リーダー渾身のアイデアケーキで、スカウト達が手軽に作って、みんなで食べられるものになりました。

ケーキを食べる間に、世界ジャンボリーと日本ジャンボリーのビデオを放映。先輩達が参加した両ジャンボリーに後輩にも是非参加して欲しいと思っています。

そして、この写真はオープニングゲームの「全員じゃんけん」。

ベンチャー隊のスカウトが、トナカイの衣装でがんばっているところです。実は当日開始20分前に「一番手はベンチャー隊で」と決まったため、かなり緊張しての登場だったのですが、スカウト達の前に立ったとたん、先輩としてしっかりまとめてくれました。

D1000094

そのあとは、ビーバー隊の「ビリーズブートキャンプ」とか、カブ隊の「桃太郎(とリンゴ太郎)」「マッチ売りのボーイ」、ボーイ隊の「玉取ゲーム」「西遊記」などのスタンツが上演されました。それぞれものすごーく工夫を凝らしていて、とても面白いものばかりでした。写真はビーバー隊のスタンツです。 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:08 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年12月23日

クリスマス会

今日はクリスマス会でした。高洲地区文化センターの大会議室と調理室を借りて、ビーバーからベンチャーまで集まって実施しました。

D1000089

ここに写真はないのですが、クリスマス会を始める前にケーキを作ってみんなで食べました。ビーバー隊、カブ隊の女性リーダー渾身のアイデアケーキで、スカウト達が手軽に作って、みんなで食べられるものになりました。

ケーキを食べる間に、世界ジャンボリーと日本ジャンボリーのビデオを放映。先輩達が参加した両ジャンボリーに後輩にも是非参加して欲しいと思っています。

そして、この写真はオープニングゲームの「全員じゃんけん」。

ベンチャー隊のスカウトが、トナカイの衣装でがんばっているところです。実は当日開始20分前に「一番手はベンチャー隊で」と決まったため、かなり緊張しての登場だったのですが、スカウト達の前に立ったとたん、先輩としてしっかりまとめてくれました。

D1000094

そのあとは、ビーバー隊の「ビリーズブートキャンプ」とか、カブ隊の「桃太郎(とリンゴ太郎)」「マッチ売りのボーイ」、ボーイ隊の「玉取ゲーム」「西遊記」などのスタンツが上演されました。それぞれものすごーく工夫を凝らしていて、とても面白いものばかりでした。写真はビーバー隊のスタンツです。 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:38 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年10月21日

不作

071021_0950~0001.jpg今日はボーイスカウトの畑に五月に植えたサツマイモの収穫…ですが、天候がおかしかったせいか不作…大飢饉ですね
:*:SAITO:*:
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 09:52 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年10月07日

no-title

071007_1042~0001.jpgこちらは陶芸の絵付け
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:52 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

no-title

071007_1025~0001.jpg今日のBVS隊はこどもフェスタで色々体験です!これは太鼓ですね〜結構腕にくるみたいです

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 10:51 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年09月30日

東武読売と東武新聞の記事

東武読売の9月3日号で三郷市長訪問の記事が掲載されました。

また、東武読売9月24日号及び東武新聞9月30日号で「東部南地区スカウトの集い」に関する記事が掲載されました。

CCI20070930_00002 CCI20070930_00000 CCI20070930_00001

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 21:53 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年08月22日

世界ジャンボリーについて、三郷市長に報告

8月20日、世界 ジャンボリーに参加したスカウト達が三郷市長を表敬訪問し、イギリスでの体験について報告を行いました。

DSC06015

 

午後4時からの表敬訪問のため、3時に三郷市青少年ホームに集合。市長さんに報告する内容について、打ち合わせを行いました。

 

 

 

DSC06017

三郷市役所5階にある庁議室に通され、ちょっと緊張の面持ちのスカウト諸君。

市長さんに何を報告しようか、まだまだ思案中でした。

 

 

 

DSC06020 DSC06022

 

 

 

 

 

 

今回の表敬訪問では、私たちのために、木津市長さん、教育長さん、生涯学習部長さん、青少年課長さんがご対応くださいました。

DSC06030 DSC06032

 

 

 

 

 

 

自己紹介のあと、木津市長さん、教育長さんからごあいさつ。市長さんからは「心に残る貴重な体験をしてきたものと思う。今回の経験を生かし、今後は三郷のリーダーとして活躍してほしい」とのお話をいただきました。

DSC06037

DSC06039

 

 

 

 

 

 

市長さんに記念品の贈呈を行いました。スカウト達のホームステイ先となった北アイルランドのベルファスト市長からお預かりした記念品をお渡しすると共に、スカウト達が交流の際に入手したワッペン等を記念品としてお贈りしました。

DSC06014

 

市長さんにお贈りしたワッペンはこちら。日本派遣団のワッペン、イギリス派遣団のワッペン、スカウト達が所属した「ビーチサブキャンプ」のワッペン、ブラウンシー島来島記念ワッペンを額に入れてお贈りしました。

 

 


DSC06043 DSC06045

 

 

 

 

 

DSC06049 DSC06051

 

 

 

 

 

世界ジャンボリーに参加したスカウトが、自らの体験を報告しました。班長としての苦労、交流の結果として手に入れた交換品の説明、交流して気がついた日本の文化の大切さなど、スカウトそれぞれの体験を市長さんに報告させていただきました。また、市長さんは一人ひとりの報告をよく聞いてくださり、「世界中の人との交流は思い出に残るものだから、交換した品も含めて大切にしておくといいね」など、一人ひとりの体験に対して、コメントをしてくださいました。

DSC06063

最後に参加したみんなで記念撮影をしました。

今回の表敬訪問については、三郷市の広報課からも取材に来てくれましたので、もしかしたら広報「みさと」に掲載してもらえるかもしれません。期待したいと思います。

 

 

 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 08:58 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年07月22日

第21回世界スカウトジャンボリー派遣スカウト出発

DSC05900DSC05895

イギリスで開催される第21回世界スカウトジャンボリー(21WSJ)の三郷1団派遣スカウトが出発しました。

とりあえず、東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターで研修合宿後、24日に成田からイギリスへ出発します。研修等については、21WSJ派遣第14隊情報に掲載されると思います。

DSC05902DSC05904 

育成会長、BS隊長から激励の言葉をいただきました。

およそ20日間の渡英。どれだけ成長してきてくれるのか、とても楽しみです。

 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:43 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年05月13日

no-title

070513_1314~0001.jpg出発進行\x8F\xF4
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 13:31 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

no-title

070513_1326~0002.jpgダンボールの中にこんなにたくさん入りました
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 13:30 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年04月08日

上進式 『BS・VS』

fq (1).jpgfq (2).jpg


 


 


 


 


fq (3).jpgfq (4).jpg


 


 


 


 


fq (5).jpgfq (6).jpg


 


 


 


 


fq (7).jpgfq (8).jpg


 


 


 


 


fq (9).jpgfq (10).jpg


 


 


 


 


 上進が終わった後は、年功章の授与を行いました。また、今年の夏に世界ジャンボリーに参加する3人にも意気込みを語ってもらい、上進式は解散となりました。 ちなみに今回の上進で三郷一団内の人数比率が大きく変動。なんとBS隊が最大派閥となりました。反対にBVS隊はわずか3名。…まさに少子高齢化です。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:51 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

上進式 『BVS・CS』

e (1).jpge (2).jpg


 


 


 


 


e (3).jpge (4).jpg


 


 


 


 


e (5).jpge (6).jpg


 


 


 


 


e (7).jpge (8).jpg


 


 


 


 


e (9).jpge (10).jpg


 


 


 


 


 あいさつの後は、各隊ごとに入隊・進級・上進を執り行いました。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:15 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事