ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2007年02月21日

BP祭 『準備』

a(1).jpga (2).jpga (3).jpga (4).jpg
今月の18日に行われたBP祭の様子です。
当日はみさと公園での活動を予定していましたが、雨のため高州地区文化センター内でBP祭を行ないました。
BS隊とリーダーは9時から集合して会場作り。また、BS隊は毎年恒例のBP紙芝居の打ち合わせも行ないます。10時になるとBVS隊とCS隊も到着。去年と同様、今年も自分達で『やくそく』や『さだめ』を紙に書いてもらいました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:30 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年01月15日

団会議

F(1).jpgF (2).jpg
せっかく各隊リーダーが揃っているので、餅つき解散後2007年最初の団会議を行ないました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 02:56 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

餅つき 『ハイク・解散』

e(1).jpge (2).jpge (3).jpge (4).jpg
みんなお餅の食べ過ぎでお腹いっぱいと言うことで、食後の運動がてらBVS・CSスカウトを連れて七福神巡りをするべく、スカウトハウスから1番近くにある西善院(大黒天)に行ってきました。西善院で七福神のスタンプを押してもらった後は、時間の都合でスカウトハウスへUターン。
解散のセレモニーでは、再び団委員長・育成会長からお言葉をいただき解散となりました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 02:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

餅つき 『餅つき その2』

 



 


餅つきの様子です。


ちなみに、『かえし役』の子が育成会長からお墨付きをいただいた今回の餅つき功労者でもあるBSスカウトです。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 02:27 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

餅つき 『餅つき』

d(1).jpgd (2).jpgd (3).jpgd (4).jpgd (5).jpgd (6).jpg
セレモニー終了後、早速餅つきが始まりました。
みんなで「よいしょ〜」と掛け声をかけながら、BVSからBSまで皆一生懸命お餅をついていきます。そんな中、1人だけ他のスカウトとは別な意味で一生懸命なスカウトがおりました。朝の準備段階から、ひたすら餅つき指南役でもある育成会長の下でマンツーマンの指導を受けながら行動していたBS隊の小6スカウトです。餅つきの途中からは『かえし役』に挑戦し、最初はおっかなびっくりやっていたものの徐々にコツを掴んだのか大人顔負けのかえしを披露してくれました。結局、そのまま最後まで『かえし役』を全うし育成会長からもお墨付きをいただくことができました。どうやら、当分の間は三郷1団は『かえし役』に不自由しなさそうです。

また、今回は従来のお餅ネタの他に新規参入として以下のものにチャレンジしてみました。
「ミートソース・ミックスカラースプレー(チョコです)・梅肉・さんまの蒲焼・山葵ふりかけ・海苔の佃煮・ネギ味噌」
当初、1番問題視されていたミックスカラースプレーですが、以外にも子供達からは人気がありました(VS以上からはほとんど不評でしたが…)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 02:16 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

餅つき 『セレモニー』

c(1).jpgc (2).jpgc (3).jpgc (4).jpg

11時頃になり餅つきの準備が整ったところで全体のセレモニーを行ないました。
団委員長と餅つき指南役でもあらせられる育成会長からあいさつをいただきました。また、今年の夏に三郷1団から世界ジャンボリーに派遣されるVS・BSスカウトの紹介も行ないました(お土産期待してます)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 01:32 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

餅つき 『焼き芋に挑戦』

b(1).jpgb (2).jpgb (3).jpgb (4).jpg

10時になりBVS・CS隊も合流。
餅つきが始まるまでの間、昨年の10月頃に収穫して余っていた巨大サツマイモで焼き芋作ることにしました。
BVS・CSスカウトは、適当な大きさに切られたサツマイモを新聞紙で巻いた後、焚き火をするための落ち葉を集めてもらいました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 01:21 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

餅つき 『準備』

a(1).jpga (2).jpga (3).jpga (4).jpga (5).jpga (6).jpg

14日に行なった餅つきの様子です。
リーダー・BS隊は朝の9時からスカウトハウスに集合し、餅つきの準備を行いました。

もち米は前日の買出しのときに水に浸しておいたので、作業は主にお雑煮の具材とお餅にからめるネタの仕込みが中心となります。今年も例年通り、あんこ・きな粉・納豆・大根おろし・ずんだ・磯辺・お雑煮を用意。また、今回は新規参入として幾つか新しいネタにもチャレンジしてみました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:53 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2007年01月01日

年末奉仕

2007y01m01d_234232187.jpg2007y01m01d_234235468.jpg
今年の年末奉仕の様子です。
残念ながら私はこれしか写真を撮れませんでした。
写真は大掃除が終わってみんなで年越しそば&うどんを作っているところです。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:46 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

かがり火奉仕

今年も年末年始かがり火奉仕が開催されました。場所はスカウトハウスのすぐ近く、谷口不動尊成就院。毎年、こちらで参拝者への豚汁・甘酒のサービス、篝火の警護の奉仕をさせていただいております。

今年は東部よみうりでも記事にしていただきました。
http://www.tobuyomiuri.co.jp/newnews/misato.10.061225.html

DSC05224今年は12月31日午後3時にスカウトハウスに集合。

今年はとても暖かい!セレモニー時の制服もそんなに苦じゃない。とても大晦日とは思えないくらいの暖かさでした。

 

 

DSC05225

本日も例年通り豚汁と甘酒の提供をご奉仕させていただきます。

豚汁の材料はこんな感じでした。 
・ねぎ20本 
・大根 6本
・牛蒡10本
・人参20本
・こんにゃく 400g 6こ
・豚肉350g 5パック
・白菜2個

ほかに、味噌が3キロくらい。これでだいたい200杯分くらいになります。

DSC05226 そして、甘酒の材料がこちら。酒粕が5キロ、砂糖3キロで作ります。最後にショウガを2かけばかり風味として加えました。

 

 

 

DSC05227

不動尊にテントを設営するため、荷物運びをします。よく運動会の本部テントなどに使用されるマーキーテントを張るのですが、荷物運びは結構大変。ポールを運ぶのに、6人から8人がせっせと運ぶのですが、今年は「新型キャスター」を導入したので、小学6年生が一人でポールを全部運ぶことができました。かなり画期的。

 

 

DSC05228  こんなサイズの寸胴鍋で豚汁と甘酒を造ります。ボーイスカウト三郷1団はこんな寸胴をいくつか持っています。30年の歴史の中で、その時々のリーダーが苦労して確保してきたものです。

 


 

DSC05230DSC05234

200人分の豚汁の材料と格闘中のスカウト達。小学校6年生になると毎年このような作業を経験しますので、ボーイスカウト三郷1団のスカウトは、調理にはそれなりに自信を持つことができます。何しろ、相手は「大型ボール一杯分」のにんじんや大根、ネギ、白菜ですから。

普通のご家庭なら、きっと200人分の調理はしないでしょうし・・・。

DSC05235 DSC05236

一昨年、酒粕を溶かすためにものすごい苦労をし、1時間以上かかっていたのですが、昨年導入されたこの道具のおかげで、あっという間に作業終了。

ドリルの先端につける器具なのですが、元々は「ペンキ」を混ぜるのに使用するもののようです。ホームセンターで新品を購入し、年に1度の「この作業のため」に保管してあります。

DSC05238

普段からキャンプに行く私たちは、火の暖かさをとてもよく知っています。

作業が終了し空いた時間に、カブ隊・ビーバー隊が掘ってくれたサツマイモを「焼き芋」にしていたのですが、そのために始めたたき火にスカウト達はすーっとよってきます。

もちろん、この後の「焼き芋」も期待してのことなのですが、火の周りでのおしゃべりは、なぜかとても和むものであることも私たちはよく知っています。リーダーとスカウト、大人と子どもで、こんなふうに話し合う機会を作れるのが、ボーイスカウトのいいところだと思っています。

DSC05243 DSC05242

今年の不動尊の奉仕は、こんな感じの場所で行いました。テント右側の部屋では、交代で休憩するようになっています。休憩−豚汁・甘酒−かがり火警護の三つを20分交替のローテーションで行います。

 

 

DSC05244

今年は新規出店として「焼き芋」の奉仕を考えました。11月にカブ隊・ビーバー隊の諸君が掘ってくれたサツマイモを皆さんにご提供。

本当は全部焼いて皆さんに食べていただこうと考えていたのですが、一つ一つのサツマイモがものすごく立派で、とても焼くのに時間がかかる。そこで、焼けたものを試食していただき、大きな生のサツマイモをお持ち帰りいただきました。カブ隊・ビーバー隊諸君が苦労して掘ったサツマイモを、不動尊においでになった皆さんにもお裾分けさせていただきました。

DSC05246

不動尊で、夜11時ごろにお払いをしていただき、奉仕を開始。

まずは奉仕前にセレモニー。半袖でちょっと寒いのですが、私たちの気持ちをしっかりあわせるため、制服で行います。ほんの5分程度なので我慢できる範囲。ちょっとしたきつい体験も、意識をしっかり持つために重要であると考えています。


 

DSC05254

こんな感じで、不動尊にお参りにおいでになる皆さんに、豚汁と甘酒をご奉仕させていただいております。

「代金」はいただいておりませんが、「ご寄付」をお願いしています。中には、1000円札を入れてくださる方もおり、大変感謝をしております。

皆さんからいただいたご寄付は、三郷の青少年を育成するために、有効に活用させていただきます。

DSC05252

DSC05257お店の中はこんな感じ。

多くのお客様がいらっしゃいますので、結構大忙しで豚汁と甘酒をどんぶりによそっていきます。

売り子や店内の状況を知ってもらうことで、スカウト達にグループで活動する際に「気を配ることの重要性」などを感じてもらえるようにしています。もっとも、スカウト諸君はその場の雰囲気をとても楽しんでいるわけですが・・・。

DSC05259DSC05258こちらが新規出店、焼き芋の様子。大きなサツマイモなので、周りが焦げるほど焼かないと中まで熱が通らないのですが、熱々の焼き芋は甘くておいしい!

皆さんにもご好評をいただきました。

 

 

DSC05260

DSC05261今年は三郷2団の奉仕現場に視察に行きました。延命院・彦倉虚空蔵尊で奉仕を行う三郷2団でも同様の奉仕を毎年行っています。樽酒もご提供させていただいてました。

    

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:28 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2006年12月17日

クリスマス会

こちらはビデオの報告です。スタンツの順番にご紹介。

1.BVS隊




2.BS隊スワロー班


3.CS隊2組
ごめんなさい。CS2組のスタンツは、ビデオ録画できなかったようです。

4.BS隊ジャガー班


5.CS隊


6.CS隊1組


7.リーダー
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 17:41 | 埼玉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 団行事

2006年12月16日

クリスマス会 『リーダースタンツ・プレゼント交換』

h (1).jpgh (2).jpgh (3).jpgh (4).jpg

ケーキで再びお腹いっぱいになった後は、BVS・CS隊副長4人によるリーダースタンツ。

今年は、ブラックライトを使ってのグラスハープによるクリスマスソングの演奏。とても幻想的でした。スカウトも大人もみんな静かに副長達が奏でるグラスハープの音に聞き入っていました。

そして、最後はクリスマス会の目玉「プレゼント交換」。怪しいトナカイがみんなにプレゼントを配ってくれた後、「たらこ・たらこ・たらこ」の音楽に合わせてみんなでプレゼントを回していきます。ただ、「たらこ」の音楽のテンポが速かったためみんなプレゼントを回す手が追いつかずちょっと混乱状態。…そこまで考えてませんでした。申し訳ございません。

最後に、BS隊に「おわりのことば」を言ってもらいクリスマス会は解散となりました。

皆さん、ご苦労様でした。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:53 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『ケーキ』

g (1).jpgg (2).jpgg (3).jpgg (4).jpg

スカウトのスタンツが全て終わったところで一旦休憩。
調理室に移動してケーキと差し入れで頂いたパイナップルを食べることになりました。バーベキューでお腹いっぱいと言っていたスカウト達もやはり甘いものは別腹なようで…みんな喜んでケーキをおかわりしていました。

父母会・保護者の皆さん、毎年差し入れありがとうございます。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:32 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『CS隊スタンツ』

f (1).jpgf (2).jpgf (3).jpgf (4).jpg

クリスマス会もそろそろ佳境にさしかかり、スカウトのやるスタンツも残りあと2つ。

まずはCS隊全体でのスタンツ。今年の流行語にも選ばれた「たらこ・たらこ・たらこ」を全員で踊ってくれました。
練習のときはけっこうバラつきがあったんですが本番ではなかなかのもんでした。
…それにしてもシュールです。

続いてCS隊1組による紙芝居。BS隊に負けず劣らずこちらも立派な紙芝居です。子ども達もみんな夢中のようで、普段はうるさい子ども達も話の最中は物語に聞き入っていました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:22 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『CS隊・BS隊スタンツ』

e (1).jpge (2).jpge (3).jpge (4).jpge (5).jpge (6).jpg

紙芝居の後は、CS隊2組による演劇。なにやら某夢の国のキャラクター達がクリスマスにちなんだお話を展開しております。…版権は大丈夫なんでしょうか?

次に登場したのはBS隊ジャガー班。スタンツはコント…ではなく手品です。終始、サンタとトナカイがコント地味た進行で、それでいて何気にしっかり手品を披露してくれます。子ども達も机にしがみ付きながら食い入るように見てました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:48 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『BS隊スタンツ』

d (1).jpgd (2).jpgd (3).jpgd (4).jpg

続いてBS隊スワロー班による紙芝居。
登場するなりみんなに飴を配り、ちゃっかり子ども達を餌付け。子ども達は飴を舐めながら素直に紙芝居に見入っていました。…なんだか昔の紙芝居屋さんみたいです。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:22 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『BVS隊スタンツ』

c (1).jpgc (2).jpgc (3).jpgc (4).jpgc (5).jpgc (6).jpg

バーベキュー終了後、各隊が片付けと準備に気をとられているうちに気が付けば時刻は14時半過ぎ…。結局、予定より大幅に遅れて15時頃にクリスマス会は幕を開けました。
最初は「はじめのあいさつ」から。本来だったらBVS隊にお願いするはずだったんですが、今回は進行のゴタゴタのため急遽BS隊に「あいさつ」をお願いしました。
そして、いよいよクリスマス会がスタート。
トップバッターはBVS隊です。リーダー指揮の下、スカウトが1人ずつ顔を出しながら歌う「赤鼻のトナカイ」の他、全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱してくれました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 22:01 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『バーベキュー』

b (4).jpgb (1).jpgb (2).jpgb (3).jpg

セレモニー終了後、お肉が焼きあがるまでBVS・CS隊はお腹を空かせるためにゲームをして時間を潰しました。スカウトからは「鬼ごっこがいい!」という要望があったのですが地面がぬかるんでいた為、今回は『円切り鬼』というゲームにしました(まぁ、結局は走るんですけどね…)。とりあえず、それなりに楽しんでもらえたようなので良かったです。
その後は、リーダー・BS隊が焼いたお肉をせっせと食べるスカウト達。しかし、当初60人程の参加を想定していましたが実際の参加は40人ちょっと…。食べても食べても肉野菜は減らず、敢無くタイムアウト。結局、大ボール1個分の肉野菜が残ってしまい、クリスマス会終了後責任をもって各リーダーでお持ち帰りと相成りました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 21:16 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

クリスマス会 『準備・セレモニー』

a (5).jpga.jpga (1).jpga (2).jpga (3).jpga (4).jpg

本日、高洲文化センター及びみさと公園にて三郷1団のクリスマス会を行ないました。

今年は午前中はみさと公園にてバーベキュー、午後から高洲文化センターでクリスマス会という進行のため、リーダーは8時半から団倉庫に集合。必要な資材を持ってみさと公園に向かいます。
みさと公園では、リーダーとBS隊でバーベキューの準備。BSスカウトが材料を切って下ごしらえをしている間に、リーダーは炭を熾して鉄板の用意をしています。
12時近くになった頃にBVS・CS隊が合流。全体でセレモニーを行ないました。

……それにしても、肉と野菜…すごい量です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 20:38 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事

2006年05月27日

三郷1団育成会総会

DSC04322 DSC04323

20日(土)、平成18年度ボーイスカウト三郷1団育成会総会が、三郷市戸ヶ崎にある戸ヶ崎コミュニティセンターで開催されました。

地域の皆さん、保護者の皆さん、ボーイスカウト経験者の皆さんに支えられ、ボーイスカウトは地域の青少年のために活動をすすめています。

総会では、昨年の活動を報告し、今年1年間の予算を決議します。ここで認められて初めて全ての活動が決まっていくわけです。

DSC04324

特に今年は石川県能登半島で開催される第14回日本ジャンボリーに、三郷1団からBS隊スカウト4名、ベンチャー隊スカウト1名、指導者2名が参加し、多くの予算が必要となります。

その事情も説明され、予算の承認を得ました。

これから、この総会の決議に基づいて、1年間の活動が行われます。しっかりがんばって、地域の皆さんとともに「青少年の健全育成」のために活発に活動を続けていきたいと思います。

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 23:28 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 団行事