ボーイスカウト三郷1団は埼玉県三郷市南部を中心に活動しています。 このブログでは、ボーイスカウト三郷第1団各隊の活動を紹介します!ボーイスカウトへの参加をご希望のかたは、ご連絡をお願いします。

2011年01月10日

平成23年 ボーイスカウト三郷連絡協議会新年会

1/10におこなわれたボーイスカウト三郷連絡協議会新年会の様子です。

今年は三郷第1団が担当団のため、保護者の方にも手伝っていただき会場準備を実施。
shinnen_20110110_001.jpgshinnen_20110110_002.jpgshinnen_20110110_011.jpg
shinnen_20110110_003.jpgshinnen_20110110_005.jpgshinnen_20110110_006.jpg
shinnen_20110110_004.jpgshinnen_20110110_007.jpgshinnen_20110110_008.jpg
shinnen_20110110_012.jpg

司会席と演壇からの風景。
shinnen_20110110_009.jpgshinnen_20110110_010.jpg


続きを読む
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2010年09月12日

第20回 三郷スカウトラリー

9月12日におこなった第20回三郷スカウトラリーの様子です。

今回の担当団は三郷第4団。
早稲田公園をスタートして周辺の公園を順番に回り、最後に早稲田公園に戻ってくるという流れ。
各公園ではそれぞれ課題が用意してあるので、スカウトにはそれらをクリアしてもらいます。


集合時間よりちょっと早めに集まった三郷一団のスカウトたち。
mstRally_20100912_001.jpgmstRally_20100912_002.jpg

集合時間が迫ってきたところで三郷1団内でセレモニーを開始。
mstRally_20100912_003.jpgmstRally_20100912_004.jpgmstRally_20100912_005.jpg
mstRally_20100912_008.jpgmstRally_20100912_006.jpgmstRally_20100912_007.jpg

いよいよ三郷全団集まっての開会セレモニー。
mstRally_20100912_009.jpgmstRally_20100912_010.jpgmstRally_20100912_011.jpg
mstRally_20100912_012.jpgmstRally_20100912_016.jpgmstRally_20100912_017.jpg


まずはボーイスカウト三郷市連絡協議会の代表として当団育成会長からご挨拶。
mstRally_20100912_013.jpg
続いて担当団である三郷第4団団委員長よりご挨拶。
mstRally_20100912_014.jpg

おまけ1:怪しげなおっさん達…じゃありません。三郷のボーイスカウトを代表する方々です。
mstRally_20100912_015.jpg
(右からボーイスカウト三郷市連絡協議会副会長、三郷第4団団委員長、三郷第1団団委員長、三郷第2団団委員長)


続きを読む
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:00 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2010年01月11日

平成22年 ボーイスカウト三郷連絡協議会新年会

11日のボーイスカウト三郷連絡協議会新年会の様子です。

mstSin_100111_001.jpgmstSin_100111_002.jpgmstSin_100111_003.jpg
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:00 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2009年09月13日

第9回 埼玉カブラリー

9月13日に行った『第9回 埼玉カブラリー』の様子です。

会場は『国営武蔵丘陵森林公園』。朝早くから電車とバスを乗り継いで行きました。
CSRarry_090106_000.jpgCSRarry_090106_001.jpgCSRarry_090106_002.jpg

会場に到着後、開会式に参加しました。
CSRarry_090106_003.jpgCSRarry_090106_004.jpgCSRarry_090106_005.jpg


続きを読む
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2008年12月07日

三郷4団発団25周年記念式典

11月23日に行われた三郷4団の発団25周年記念式典の様子です。

…と言っても、私はこれしか写真が撮れませんでした。
mst4Fes081123_000.jpgmst4Fes081123_001.jpg

ともあれ三郷4団さん、発団25周年おめでとうございます。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 14:17 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年11月09日

14NJ 埼玉19隊解隊式

a.jpga (1).jpga (2).jpga (3).jpga (4).jpga (5).jpga (6).jpga (7).jpg
11月3日に行なわれた14NJ埼玉19隊の解散式の様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:31 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年09月11日

14NJ 東部南解隊式

2006y09m11d_112203218.jpg2006y09m11d_112212765.jpg
9月10日に草加市の川柳文化センターで行われた14NJ東部南解隊式の様子です。
三郷1団からは4名のスカウト14NJに参加しましたが、残念ながらこの日は2名が用事で欠席。また、奉仕隊として参加したVSスカウトも用事のため欠席となってしまいました。
会場では、懐かしい顔との再開で一緒にジャンボリーに行ったスカウト同士盛り上がっておりました。
式典中も、埼玉19・23隊両隊付とコバトンとの夢の共演が実現するなど、終始、妙なテンションのまま解隊式は終了となりました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 11:34 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年08月12日

14NJ コバトン

468.jpg
今回は、我らがアイドル『コバトン』も埼玉19隊と一緒に14NJに参加しました(途中、海で遭難しかけたなんてのは秘密です)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 04:58 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

14NJ  宗教儀礼

1843.jpg 
宗教儀礼の様子です(写真は、仏教の集会です)。炎天下のなかひたすら終わるのを待ってるだけのスカウト・・・ご苦労さまでした。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 04:51 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

14NJ  テレビ撮影

156.jpg
埼玉19隊のサイトは7SCの7番だったんですが、ちょうどここはアリーナのお隣。しかも、準備エリアの真ん前だったためリハーサルからなにから見放題でした(笑)
また、今回は松村邦洋とセイン・カミュ(他にもいるかもしれません)が19隊のサイトの目の前でTVの撮影をしており、外国スカウトと一緒に大きな気球を作っていました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 04:45 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

14NJ  隊交流

7531.jpg
埼玉19隊は、4日の日に徳島の隊と交流会を行ないました。
交流会では、みんなでゲームを行なったり自分の持ってきたワッペンなどを交換したりし、最後には徳島のスカウトから阿波踊りを教えてもらい全員で踊りました。
また、この阿波踊りは徳島隊が大集会のときに8SC代表として披露してくれました。かっこよかったです!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 04:28 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

14NJ 外国スカウト

437.jpg
埼玉19隊に配属されたアメリカのロサンジェルス379隊のジミーとヨシです。
2人のうち、ヨシはある程度日本語が話せたため、すぐに19隊のスカウトとも馴染んでいきましたが、もう1人のジミーは、最初のうちは言葉が通じず上手く馴染めないような感じでした。しかし、だんだん変な日本語を覚えてゆき、3日目過ぎくらいにはすっかり19隊の中心人物になっていました(笑)
また、今回、外国スカウトにあげるつもりで買ってきた剣玉を2人に渡してみたところ、かなり気に入ったようで食事中もみんなの前で剣玉やったりしていました(今回は100均に感謝です。ありがとう100均!)
それにしても、ちょっとの英語とジェスチャー。そして、その場のノリで外国スカウトと会話できるスカウトたち・・・ちょっと尊敬です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 04:10 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年08月04日

14NJ 1日目 会場到着

060804_0035~0001.JPG9時50分頃に7SC到着。
会場に到着したときのスカウトの第一声はみんな「スゲ〜」でした(これが聞けたので私はもう満足です)。
ただ、日差しが強くみんな1日で日焼けで真っ赤になっていました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 00:36 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年08月03日

14NJ 1日目 朝食

060803_0611~0001.JPG只今、朝食中…。
バスの中ではみんな夜更かしをしていたようですが、果たして昼まで持つのでしょうか……心配です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 06:14 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

埼玉19隊 出発

060802_1916~0001.JPG埼玉19隊、全員無事出発しました(一名、帽子を忘れたなんてのは秘密です)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 02:10 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年08月02日

埼玉19隊 出発

埼玉19隊、全員無事出発しました(一名、帽子を忘れたなんてのは秘密です)。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:19 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

14NJ 出発

2006y08m02d_133747201.jpg
写真は、今回おこなわれる14NJに、3SC国際班と奉仕隊で参加するVS隊隊長&スカウトです。
会場準備のため参加スカウトより1日早く出発するため、昨日、集合場所のさいたま新都心へ向けて三郷駅を20時ごろ出発していきました。現地でもがんばって下さい!!

三郷一団の参加スカウトも本日17時頃に出発の予定です(リーダーの自分がまだ荷物を詰め終わってないなんてのは秘密です)。
全員、無事に帰ってこれるようがんばりたいと思います!
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 13:42 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年06月29日

県南地区 救急法講習会

image/bsm1-2006-06-29T03:31:59-1.jpgimage/bsm1-2006-06-29T03:32:01-2.jpgimage/bsm1-2006-06-29T03:32:01-3.jpgimage/bsm1-2006-06-29T03:32:01-4.jpg
先日の25日に行なわれた県南地区救急法講習会の様子です。
この日は、三郷一団から14NJに参加するスカウト4名のうち3名が講習会に参加させていただきました。

写真は、講習会の様子です。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 03:32 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年06月18日

東部南地区救急法講習会に参加

6月11日(日)、草加文化会館で東部南地区救急法講習会が開催されました。

DSC04642

開会式。今回の参加者は、基本的に14NJ埼玉23隊のスカウトがほとんど。 三郷1団からは、BS隊大木君、VS隊川上君が参加しました。

また、スタッフとして黒澤も参加。チューターとして、ひとつの班を指導しました。たまたま、5月に職場で行われた危機管理研修で、CPR(人工心肺)とAED(自動体外式除細動器)の使用をやっていたので、再確認するいいチャンスをいただきました。

DSC04646

最初の1時間は座講。救急法の意義とか、理論的なことを・・・。隣に座っていた私も眠かったっす。

 

 

DSC04655

DSC04657 座講のあとは、包帯法の実習でした。頭の傷、肩の傷、腕の傷、腕をつる、足首のねんざ等に対応する方法を三角巾で実際にやりました。

DSC04660

DSC04663 午後は、草加市消防本部の皆さんにご指導いただき、人工呼吸・心臓マッサージ・AED(自動体外式除細動器)使用を実施しました。

DSC04665 6,7人のスカウトに対し、消防隊員の方が一人ついていただき、みっちり指導を受けました。

特にAEDについては、スカウトにとっては初めての講習でしたが、これがあれば、実際に傷病者に対応するときにかなり不安を解消できるなと感じました。

 

posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 09:09 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事

2006年04月08日

14NJ 19隊結隊式『解散式』

image/bsm1-2006-04-08T19:44:12-1.jpgimage/bsm1-2006-04-08T19:44:12-2.jpg
最後は班ごとに整列。
連絡事項を伝えて解散となりました。
posted by ボーイスカウト三郷第1団 at 19:44 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地区・県連行事